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デモンズソウル、ステータスの振り分け(2)

今回は、実際にどのようなステ振りにすればいいのか
具体的に書いてみようと思います

振り方を完全に真似るのではなく
あくまでこういう振り方もあるという感じで
参考程度に


先に予備知識として
ステータスは40以上になってくると付加ボーナスの伸びが緩やかになっていくので
特化キャラ以外はそれ以上あげるのはあまり意味が無いらしいです

あと頑強は40でスタミナ量の最高値になるので
重い装備がつけたくて装備重量を増やしたいという以外は
40で止めるのがいいです

運は死にステータスらしいです
武器や素材回収キャラにする以外では
あげないほうが無難とか
(あげるとしても10、20あたりまで)
30くらいまであげるとアイテムドロップ率は
かなり高くなるそうです



それでは実際にどう振ってるのか
サンプルとしてボクのキャラのステをば



ハイブリ魔法より剣士:SL115
生まれ:騎士 初期SL4
体力:10 +25  35
知力:11 +19  30(MP200確保、魔法枠5)
頑強:11 +19  28
筋力:14 +04  18
技量:10 +03  13
魔力:10 +35  45
信仰:11 +07  18
運 :07 +03  10

装備:欠月の打刀、欠月のキリジ、月のクレセントアックス
育成終了
魔法を中心に相手にあわせて戦い方を変えるキャラ
初期キャラなのでちょっと中途半端です
運3を体力か頑強にまわしたいですね
武器も戦い方も教科書通りな至ってスタンダードなキャラです


ギロチンアンバサ:SL105
生まれ:神職 Lv6
体力:13 +16  39
知力:11 +07  18
頑強:12 +28  40
筋力:13 +07  20
技量:08     8
魔力:08 +02  10
信仰:13 +27  40
運 :08 +02  10

装備:祝福されたギロチンアックス、祝福されたアイアンナックル、月明かりの大剣
2ndキャラ、育成終了
こっちも少し中途半端
また運に3振ってますし、MPも100越えの15でいいのに
なぜか18まで振ってあります
このステ6分を体力にもっていきたいですね


高レベル仕様万能キャラ:SL143
生まれ:騎士:Lv.4
体力:10 +30  40
知力:11 +18  29
頑強:11 +29  40
筋力:14 +22  36
技量:10 +14  24
魔力:10 +10  20
信仰:11 +13  24
運 :07 +03  10

装備:上質武器全般
育成中
すべての武器、魔法、奇跡を使えるようにしてやろうという
ネタキャラです
ネタキャラですが上質武器に光の武器をのせることで
そんなに勝率は悪くない意外とできる子


つらぬきの騎士メタス:105
生まれ:騎士 Lv.4
体力:10 +30  38
知力:11 +04  15
頑強:11 +26  37
筋力:14 +08  22
技量:10 +20  30
魔力:10 +08  18
信仰:11 +07  18
運 :07

装備:つらぬきの剣
育成終了
つらぬきコスプレ用キャラ
なぜか獣タリが使えるステになってます
正直獣タリ分のステは技量にまわすべきでした
頑強はつらぬきコスした状態でギリギリドッスンに
ならない値


低レベル周回キャラ:SL50
生まれ:神殿騎士:Lv.4
体力:11 +17  28
知力:08 +07  15
頑強:13 +12  27
筋力:14 +04  18
技量:12 +01  13
魔力:06     6
信仰:13 +03  16
運  :7

装備:つるはし、妖刀誠
育成終了
SL50で周回する用のキャラ
一番最近に作ったやつです



育成終了してるのは、SLをあげすぎると
他のプレイヤーとマッチングしにくくなっていくので
(近いSLの人がいなくなっていくため)
そのためにSLを止めているということです

SL120前後が対人は一番盛んらしいです

万能キャラは元々周回用+トロフィーコンプキャラとして作って
SLはあげれるとこまであげる予定だったのですが
途中でトロコンして育てる意味がなくなったので
もうやることはないと思います

主なキャラはこんな感じです



対人はSL120前後と言われてますが
正直このSLになってくると色々万能すぎて少しつまらないなぁと
個人的には思います
(火力もあって硬さもあるキャラが簡単に作れるので)
50あたりがそれなりにできて、けど結構偏ったステになるので
おもしろいんじゃないかなと

例えば竜骨脳筋キャラを作ろうと思ったら
それだけ筋力に振らないといけないし
さらに呪いをのせようと思ったらMPにもとられ
HPが低い、一撃にかける高火力・紙装甲なキャラになりますし
魔法キャラも低SLでも火力を充実させるために
知力・魔力以外には振ってられなくなったり
逆に装備条件の緩い直剣などを装備して
体力を安定化させ、火力はチェインで稼ぐなど
キャラの個性がこの辺りの方があるような気がします

まぁでもSL120あたりの方が強い人が多いし対人待ちも多いので
結局対人はそっちの方メインでやってるんですけどね


ステータスはとある方法で体力以外は
初期値まで戻せますので、ステ振りに不安がある人は
体力は30~40あたりで止めて色々試してみるのがいいです



↓-------------以下--------------↓
自キャラのステ振りを考えてるときに
色々集め回ったとある戦士達のステータスを
ちょっと載せさせて頂きます
参考までに
とあるアンバサ近接戦士
SL=125
体力:50
知力:15
頑強:40
筋力:20
技量:16
魔力:12
信仰:45
運 :7


とあるアンバサ
SL=104
体力:30
知力:15
頑強:26
筋力:13
技量:18
魔力:8
信仰:66
運 :8


とある脳筋
SL=110
体力:34
知力:18
頑強:42
筋力:50
技量:13
魔力:10
信仰:16
運 :7


とある純魔
SL=112
体力:36
知力:30
頑強:18
筋力:9
技量:12
魔力:70
信仰:6
運 :11


とあるハイブリ
SL=129
体力:50
知力:30
頑強:28
筋力:13
技量:13
魔力:40
信仰:24
運 :11


とある脳筋
SL=132
体力:50
知力:18
頑強:40
筋力:50
技量:18
魔力:10
信仰:16
運 :10


とある技量戦士
SL=123
体力:46
知力:18
頑強:28
筋力:22
技量:46
魔力:18
信仰:18
運 :7
[ 2010/03/02 22:50 ] デモンズソウル | TB(0) | CM(0)

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